コルツキングダム 〜NFLコルツファンブログ〜

にわかNFLファン、コルツ大好きマンが私見で色々書いてきます。Twitterアカウント: https://mobile.twitter.com/VzEtq2cGdOUzYsE

2021 W2 コルツ vs ラムズ プレビュー

f:id:jajacoby:20210919112011j:image

鬼の開幕5連戦、第1戦のシーホークス戦は残念ながら敗北となってしまいました。そして今週は第2戦。対戦相手はラムズラムズはQB Staffordの加入でノリに乗っているチームです。以前は正直ここが狙い目かなと思っていましたが、先週のラムズの試合を見たところ、当時予想していた時よりも遥かに強そうです。またコルツはW2にして怪我人が続出しています。正直かなり厳しい戦いになりそうです…。

 

Injury

コルツ

・アウト

CB Xavier Rhodes

OT Braden Smith

 

・クエッショナブル

G Q

OT Eric Fisher

DE Kwity Paye

S Khari Willis

S Julian Blackmom

WR Michael Pittman Jr.

WR Parris Campbell

 

いや怪我人多すぎて…。ほとんどスターターばかり。これでどうやって戦えと…。アウトはRhodesとSmith。Smith離脱はかなり痛いですね。クエッショナブルのメンバーに関しては、どこまで出場できるか気になりますが、いずれもスターター陣ですから1人でも離脱は減らしたいところです。

情報筋によると、Fisherは出場するようです。

その他、個人的な予想ですが、Q、Leonard辺りもなんだかんだ出場するのではないかなと思います。ただし、クエッショナブルメンバーが仮に出場できたとしても、本調子でない可能性もあります。いずれにせよ、強敵ラムズ相手に万全のメンツで戦えないのはキツすぎます。

 

ラムズ

https://www.therams.com/team/injury-report/

概ねヘルシーそうですね。

 

トランザクション

コルツ

WR DeMichael HarrisをPSからアクティブロースターへ引き上げ。

WR2人がクエッショナブルということで、その補填のための引き上げでしょう。どうせなら、テキサンズから拾ってきたCouteeも使ってみてほしいです。

 

それではプレビューへ

オフェンス

Stafford加入前のラムズならロースコアゲームになるかなと思っていましたが、先週のラムズオフェンスを見た感じ、得点力も高そうです。したがって、強力なラムズディフェンス相手ですが、こちらもある程度得点が取れないと確実に負けます。

ラムズディフェンスといえば、DonaldとRamseyという超強力な2大エース。ラムズディフェンスの強さはこの2人によるところも大きいでしょう。Donaldは圧倒的パワーで1列目からプレーを破壊し、Ramseyは相手のエースWRをMtoMでシャットアウトしてきます。さらに、RamseyはNCBの位置に入ることもあり、WRのヒッチやオープンのランに強力な差し込みを入れてくるので、非常に厄介な存在です。

Ramseyはもちろんですが、ラムズのCB陣はWilliamsとLong Jr.の2人もかなり優秀です。コルツのWRたちでは彼らをぶち抜くことは難しいでしょう。

一方でラムズディフェンスの弱点はLBだと思います。ラムズのLBはそこまで強くありません。したがって、ランはある程度効果がありそうです。しかし、ランが来ると分かっていればそれを止めることなど造作もないこと。そのうちランも止められてくるでしょう。ランが止められてオフェンスがジリ貧にならないためには、やはりパスでリズムを作ることが重要になってくると思います。

 

・Q vs Donald

f:id:jajacoby:20210919164004j:image

試合の勝ち負けを抜きにしても、Q vs Donaldは非常に熱いマッチアップです。リーグトップのDT vs G。注目ポイントです!(ちなみにQはまだ怪我の病み上がりです。と、先に保険をかけておきます笑。)

 

ラン

ラムズディフェンスはBox内の人数が少ないので、ランは1列目を抜けるとそこそこのゲインに繋がりやすいです。昨年のプレーオフパッカーズがこれを上手く突いていましたね。今回の試合でもしっかりとランを出していきたいところです。きっとTaylor様様なら何とかしてくれるはずです。

 

パス

ランだけではいくらでも対応されてそのうち止められてしまいます。そうならないためにも、またBox内の人員を外に広げてより効果的にランを出すためにも、パスでリズムを作ることが重要になります。ただ、相手CBが皆優秀で、コルツのWRではこれをぶち抜くことは厳しそうです。そこで、クイックなパスでポンポン繋いでテンポを作っていってほしいなと思っています。

また、John Johnson Ⅲが抜けたことで、Sのカバー能力はそこまで強くないかなという印象です。ですから、狙うならディープセンターのゾーンかなと思います。この点、スロットの位置から攻められるCampbellが不在になると痛いです。

 

 

・Wentz

先週もまずまずの出来でしたが、かつてのWentzの輝きを考えればまだまだやれるはずです。今回もOLには期待できなさそうですが、何とか頑張ってほしいです。

 

・WR

クエッショナブル陣がどこまで出場できるかがまず気になるところです。上述の通り、Campbellがアウトとなるのは痛手です。その他は安定感のPascalに頼るしかなさそうです。個人的にはStrachenが覚醒し、その体格を活かして競り勝ってくれないかなとひっそり思っています。

 

・パスプロ

Fisherが復帰するようですが、Smithがアウトなので結局プラマイゼロです。ラムズ相手にフルメンツで戦えないのはキツすぎます。Fisherはほぼ1年ぶりのプレーとなりますが、彼がどこまでやれるのかは純粋に気になるポイントです。Smithの控えはおそらく最近イーグルスからトレードで獲得したPryor。マッチアップするのは要注意EdgeのFloyd。不安は大きいです…。ですが、何とか頑張ってもらうしかありません。IOLはDonaldの対応でOTのヘルプに回る余裕はないでしょうから。もっと重要なのは他のOL陣がやられないこと。先週は散々な出来でしたから、今週こそは締め直してしっかりやってほしいです。

 

ディフェンス

QB Staffordの加入でラムズオフェンスは得点力も高そうです。これを止めるのもなかなか厳しいでしょう。しかし、コルツオフェンスの得点力にそこまで期待できない以上、何とかこちらで抑えてもらうしかありません。

 

ランディフェンス

若干ランディフェンスにも不安はありますが、先週のようなミスがなければ、普通にやって普通に止まると思います。

 

パスディフェンス

問題はやはりこちらです。QB Staffordに変わったことでラムズのパスオフェンスは非常に強力になっています。やられる気しかしないですが…。

 

・パスラッシュ

Staffordは先週のWilsonのように脚で打開できるタイプではありません。ラムズのOLも普通ですし、しっかりとパスラッシュでプレッシャーをかけて、Staffordに気持ちよく投げさせないようにすることが重要になるでしょう。そのために必要なのはEdgeラッシャー。誰かEdgeラッシャー覚醒しないかな…。

 

・パスカバー

CuppとWoodsの2人が強力です。この2人にやられる気しかしないです…。とにかく奥にぶち抜かれないようにすること最優先で。

 

正直かなり厳しい戦いです。しかし、何が起こるか分からないのがNFL。何とか頑張って勝ってほしいなと思います。

FOR THE SHOE!

 

読んでいただきありがとうございました。