コルツキングダム 〜NFLコルツファンブログ〜

にわかNFLファン、コルツ大好きマンが私見で色々書いてきます。Twitterアカウント: https://mobile.twitter.com/VzEtq2cGdOUzYsE

2022シーズン順位予想 AFC南地区

f:id:jajacoby:20220907225224j:image

今回はAFC 南地区の予想です。

 

1位 コルツ

2位 タイタンズ

3位 ジャガーズ

4位 テキサンズ

 

巷ではリーグ最弱とも言われるこのAFC南地区ですが、今シーズンも2強2弱体制で、コルツとタイタンズでのタイトル争いの様相となるかなと思います。

そんな中で1位予想はコルツ。贔屓目な予想ではありますが、今年の地区優勝はコルツかなと。昨年に引き続き、今季もコルツとタイタンズの戦力はほぼ拮抗しています。そんな中で、コルツは課題であったパスラッシャーとCBで、それぞれNgakoueとGilmoreというビッグネームを今オフで獲得。こうした動きによって、昨年と比べて戦力的にはアップグレードが見られます。一方でタイタンズはエースWR A.J.Brownの流失、パスラッシャーHarold Landryの離脱等、戦力ダウンがみられます。こうした点から、コルツを1位予想としました。とはいえ、懸念もあります。何より新QB Ryanの出来が最重要ファクターといえるでしょう。Ryanは実績•経験共に申し分ない素晴らしいQBですが、年齢からかやはり近年は低迷気味。試合を壊さない安定したプレーは見せてくれると思いますが、プラスアルファでどこまでやれるかがポイントとなるでしょう。コルツにはTaylorという絶対的エースRBがいることを考えれば、Ryanが中の上くらいのプレーをしてくれれば十分勝ち目はあるかと思います。もう一つの懸念は昨年からメンバーの大きく変わったOL陣。個人的には皆が思っているほどコルツのOL陣はもう強くないと感じていますが、こちらもシーズンが始まるまで未知数です。といはえ、長らく地区優勝していないチームですので、そろそろ地区優勝したい!という願望も込めて、1位予想コルツにしました。

2位予想はタイタンズ。戦力的にはコルツとほぼ拮抗しており、どちらが地区優勝でもおかしくはありません。ただ、前述した通り、エース級の選手の流失•離脱で戦力ダウンしている分だけコルツの方が若干有利かなと。また、チームの主軸は言わずもがなRB Henryですが、昨年怪我で途中離脱したこともあり、耐久面には不安も残ります。とはいえ、昨年Henryに頼らずとも勝てるだけの高いチーム力を有していることは証明済み。特にタレント揃いの強力なディフェンス陣は今季も健在です。オフェンスもWR Robert WoodsやTE Ausin Fooperら着実な補強を行なっており、次期A.J.Brownとも目されるルーキーWR Treylon Burksの上振れも含めれば、やはり強力なチームとなることは間違いありません。

3位予想はジャガーズ。2年目QB Lawrenceの飛躍に期待。正直テキサンズと迷いました。しかし、2年連続の全体1位指名他、高順位指名を使ってのドラフト補強に加え、今オフは積極的に補強に動いており、流石にテキサンズよりは上かなと。それにジャガーズは対コルツ特攻という特殊能力持ちですし笑。戦力的には決して侮れないチームですが、いきなり10勝レベルまで伸びることはないかなと思うので、この順位です。

4位予想はテキサンズ。大方の予想通り、戦力的には全く足りていないと思います。ただ、足りていなさすぎて逆に全くの未知数であり、不気味な存在です。

 

今回は以上です。次回はAFC北地区です。

ありがとうございました。