コルツキングダム 〜NFLコルツファンブログ〜

にわかNFLファン、コルツ大好きマンが私見で色々書いてきます。Twitterアカウント: https://mobile.twitter.com/VzEtq2cGdOUzYsE

コルツ ロースター分析

プレシーズンの初戦以降、全く更新できていなかったのですが、その間ひとまず、ロースター確定しました。そこで今回は確定したロースターについてとコメントしていきたいと思います。

 

QB

Carson Wentz、Jacob Eason 

Sam Ehlinger(IR)

一時は怪我で手術となり、長期離脱かと騒がれていたWentzですが、手術後メキメキと回復し、結局開幕に間に合いそうです。今までさんざんやってきたWentz代役QB競争は何だったんでしょうか笑。まあそんな感じでスターターはWentzになりました。今シーズンはとにかくWentz次第! OL強い、RBなどサポートキャストも豊富、そしてHCは旧知の仲と、Wentzにとって現状のコルツはこの上ない環境です。なので、かつての輝きを取り戻してもらわないと困りますし、むしろかつて以上の活躍を期待したいです。まじで頼む!

2番手はEasonです。Easonにも十分出番が回って来るかもしれません。個人的にはRSのEasonの試合見てみたい気持ちもあります。Wentzが去年みたいな不甲斐ないプレーしたら即Easonに交代で笑。

とにかく誰でもいいのでQB頑張れ!

 

RB

 Jonathan Taylor、Nyheim Hines、Marlon Mack、Jordan Wilkins

安定すぎるRBカルテット。大エースTaylorから安定感あるバックアップWilkinsまで隙のない布陣。Taylor様様になるのは確定事項だとして、Hinesがどこまで活躍の幅を広げられるか、またMackはこの布陣の中でどのような活躍を見せてくれるのかが、個人的な注目ポイントです。

 

WR

Zach Pascal、Michael Pittman JrParris Campbell、Mike Strachen、Austin Dulin

T.Y Hilton(IR)、Dezmon Patmon(IR)

TYが怪我でIR入りスタート。大事な序盤にTYの不在はオフェンスにとってかなり痛手です。しかしいつまでもTYに頼ってばかりでもいられないので、この機会に若手WRたちが成長してほしいです。正直、今年のWRユニットは楽しみなメンツではあります。Pascalは年々安定感のある活躍を見せるようになっていますし、Campbellもこれまで怪我に苦しみながらもようやく出番が回ってきました。さらに個人的イチオシの大型ルーキーStrachenもキャンプで大活躍と期待できそうですし、Pittmanは最近赤ちゃん(女の子)が産まれたカップル系YouTuberです。みんなTY不在の間にブレイク頑張れ!

 

OL

Ryan Kelly、Quenton Nelson、Mark Growinski、Braden Smith、Eric Fisher、Julian Davenport、Danny Pinter、Chris Read、Will Fries、Matt Pryor

これまたWentzと同様に怪我の手術で長期離脱かと騒がれていたQも無事回復した模様でひとまず安心です。さらにFisherもIR入りせず、つい最近コロナリストからもアクティブとなりました。いつ試合復帰するかはまだ不明ですが、早ければW1、遅くともW5くらいまでには復帰できるのではないでしょうか。他には先日、RT Smithが高額で契約延長されました。

控えに関しては、Fisherの代役Davenportは全く信用できませんが、とにかく出来る限り頑張れとしか言えません笑。その他Pinterは控えとしてはそれなりにできるでしょうし、今年のルーキーWill Friesはプレシーズンを見た感じ割と良い動きをしていたので、Growinskiの置き換えも視野に入れた今後の育成枠として期待したいです。実際Fisherアクティブの際にはFriesをカットせずに、わざわざ他ポジションで数合わせをしたので、チームとしても育成していくつもりだと思います。

そしてひとつニュースとなったのがMatt Pryorの獲得。定番となった親会社イーグルスからの出向、もといトレードで獲得しました。トレード内容は22年6巡⇄Matt Pryor+22年7巡。G、OTいろんなポジションでの試合先発経験があるようですが、実力としてはそこまで期待できなさそうです。まあロースター枠を節約しつつOLの控えを厚くしたいという狙いでしょう。

長々と書きましたが、強いOLはコルツの数少ないストロングポイントであり、ここが崩れるようだとチームの算段が全て狂ってしまう可能性があります。幸いにも序盤からフルメンツで戦えそうなので今年もOLユニットからチームを支えてほしいと思います。

 

DT

Deforest BucknerGrover Stewart、Taylor Stallworth、Chris Williams

安心のDT Buckner、NT Stewartコンビ。昨年と変わらず、特に言うことはありません。

 

DE

Kwity Paye、Al-Quadin Muhammad、Tyquan Lewis、Kemoko Turay、Ben Banogu、Isaac Rochell

Dayo Odeyingbo(NFI)

ルーキーPayeに期待がかかります。プレシーズンではスピードを活かしたパスラッシュをみせ、2回ほどサックも決めています。また自らボールキャリアにタックルしたりとランストップにも貢献していました。逆サイドのランプレーにも最後まで追いかけていたりと予想通りのハイモーターぶりを見せており、彼のプレーから真面目さ、一生懸命さがすごく伝わってきました笑。PayeはおそらくRDEのスターターとして出場するでしょう。プロ相手に1年目から2ケタサックといった派手な活躍は厳しいかもしれませんが、チームにはしっかりとプレーで貢献してくれると思います。

一方心許ないのは逆サイドのDE。誰がスターターになるか分かりませんが、おそらくAQMかLewisでしょう。AQMは昨年も試合に出場しており、ランストップには優れていると思います。ただ、パスラッシュは物足りないです。なので、ローテでTurayや Banoguらがパスラッシュでしっかりプレッシャーをかけられるかが鍵になりそうです。

また、個人的に楽しみなのが2巡でとったDayo。早ければシーズン中盤あたりで復帰となるでしょうか。こちらはAutryのようなパワーエンドタイプで、インサイドラッシャーもこなすユーティリティさも持ち合わせています。スピードタイプのPayeの相方としてバランスが良いなと思いますので、上手くいけばルーキーDEコンビも面白いかなと思います。

 

LB

Darius LeonardBobby OkerekeZaire Franklin、Matthew Adams、E.J. Speed、Jordan Glasgow

Willy Leonard、Mike Okereke、Sam Franklinの布陣。Leonard様は先日LB最高額で契約延長となりました。本当にリーグトップクラスのスターLBですからね。今年も頼みます。

相方Okerekeもキャンプで活躍を見せてるとのことで、シーズン毎に着実に成長している模様。今年は更なる飛躍の年となってほしいです。

DLと合わせて、今年も強力なフロントとなりそうです。こちらもコルツの強みですので、フロントからディフェンスを引っ張っていってほしいです。

 

SF

Khari WillisJulian Blackmon、Geroge Odum

昨年と変わらずSS Willis、FS Blackmonの布陣。2人ともタックルが上手く、ランストップにおいては非常に優秀です。パスカバー能力を昨年よりも上げてくれればより良いユニットになると思います。

 

CB

Kenny MooreXavier RhodesRock Ya-Sin、Isaiah Rodgers、T.J. Carrie、BoPete Keyes、Chris Wilcox

スターターはおそらくNCB Moore、RCB Rhodes、LCB Ya-sin。MooreはNCBとしては非常に優秀で、パスカバーにランストップに、時にはブリッツと幅広くプレーに絡めるのが強みです。コルツディフェンスの中でもその役割は大きいので今年も頑張ってほしいです。

問題はCB。現状コルツの最大の弱点です。Rhodesは技術は抜群だけど身体能力面で厳しい、Ya-sinは良い時と悪い時のムラがありすぎる、Rodgersは身体能力は高そうだけど技術面で未熟とそれぞれ三者三様に長所短所を持ったいます。(Carrieはただただ縦にぶち抜かれるだけです。)しかひ、皆に共通するのは、よく縦にぶち抜かれて大やられするという点です。そろそろしっかりやってくれ…。

そんな状況なので他チームからBoPete KeyesとChris Wilcoxの2人をクレームしました。どちらも若い選手のようなので、スターター陣がヘマをしたら出番が回ってくる可能性もあり得ます。とにかく誰でもいいので、ぶち抜かれないCBが欲しい…。

 

Special

K : Rodrigo Blankenship

P : Rigoberto Sanchez

LS : Luke Rhodes

 

PのSanchezとLSのLuke Rhodesには特に言うことはありません。Blankenshipは昨年以上にロングの精度を上げれるよう頑張れって感じです。

 

PS

QB : Brett Hundley 
RB : Deon Jackson 
WR : Keke Coutee 
WR : Tarik Black 
WR : DeMichael Harris 
TE : Farrod Green 
TE : Tyler Davis 
C : Joey Hunt 
OT : Carter O'Donnell 


DT : Antwaun Woods
DE : Kameron Cline 
LB : Malik Jefferson 
CB : Marvell Tell III

CB : Anthony Chesley
SF : Sean Davis 
SF : Shawn Davis 

ドラ外で獲得したRB Dion Jacksonはプレシーズンで活躍をしており今後もキープしておきたい存在なので、ひとまずPSに残せてよかったです。

PSについて取り上げるとすれば、Couteeの獲得でしょうか。元はテキサンズに所属しており、テキサンズ戦では実際に結構彼にやられていたイメージがあります。足速い系のWRで試合経験もあるので、出番が回ってくる可能性もあり得ると思います。

 

今回はロースターについてコメントしました。次回はシーズンの展望についてコメントしたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。それではっ!