コルツキングダム 〜NFLコルツファンブログ〜

にわかNFLファン、コルツ大好きマンが私見で色々書いてきます。Twitterアカウント: https://mobile.twitter.com/VzEtq2cGdOUzYsE

2021 W3 コルツ vs タイタンズ プレビュー

f:id:jajacoby:20210926212832j:image

鬼の開幕5連戦、W3は同地区ライバル、タイタンズ!こちらは2連敗で0-2、対するタイタンズは先週シーホークスに勝利し1-1。地区優勝レースで差を広げられないためにも、この同地区対決はどうしても勝ちたいところです!

 

Injury

コルツ

・アウト

LB Jordan Glasgow

OT Braden Smith

 

・クエッショナブル

QB Carson Wentz

 

RT Smithが2週連続でアウト。今回も大事な試合なのでOLフルメンツで戦えないのはかなりキツイです。IRには入っていないので、来週あたりには復帰できるでしょうか。

一方、先週までアウトとなっていたCBのRhodesが今週から復帰します。まあどうでもいいので、期待しない程度に見守っときます笑。

そして何より気になるのがQB Wentz。先週のラムズ戦で足首を捻挫し、途中離脱となりました。そこまで重症でもないようですが、怪我の状況を考慮しながら最終的にはゲームタイムディシジョンでWentz出場の是非が判断されるとのこと。ただ、情報筋によると、チームはWentzをスターターとして出場させるつもりのようです。特に症状の悪化等もなく、Wentz自身も出場を望んでいるとのことで、そうした事情を踏まえての判断なのだと思います。

 

タイタンズ

Titans Injury Report | Tennessee Titans - TennesseeTitans.com

 

・アウト

CB Caleb Farley

TE Anthony Firkser

OLB Derick Roberson

 

・クエッショナブル

OLB Bud Dupree

 

情報筋によると、Dupreeは出場予定とのこと。タイタンズの主力陣の離脱はTEのFirkserくらいでしょうか。

 

トランザクション 

コルツ

・DT Antwaun WoodsをPSからアクティブロースターへ引き上げ。LB GlasgowをIRに登録。

・WR DeMichael HarrisとQB Brett HundleyをPSからアクティブロースターへ引き上げ。

 

Wentzが欠場あるいは途中離脱した場合は、EasonもしくはHundleyが代役となるとのこと。そのための引き上げでしょう。

 

それでは以下プレビューです。

 

オフェンス

タイタンズディフェンスは、直近2戦の相手シーホークスラムズほど強くはないと思うので、しっかりとオフェンスを出していきたいところです。とりわけタイタンズオフェンスは得点力が高そうなので、こちらもしっかりと得点を取っていく必要があります。早速先週の課題が試されますね。先週のように無得点で終わったり、FGばかりになってしまうと厳しいでしょう。

やはりオフェンスの鍵を握るのはWentz。まずは彼の出場の是非がポイントになりますね。上述の通り出場予定とのことですが、今週の練習ではWentz無しの想定で進めており、試合に関しても万が一のWentz無し用プランも準備しているとのことです。ただ、Wentzがいない場合、代役QBがEasonなのかHundleyなのか明言されていなかったりと、不透明な部分が多いです。また、Wentzが出場出来たとしても、怪我の状態および怪我を抱えながらどこまでのプレーが出来るのかもポイントになるでしょう。

 

 

ラン

ランで安定してゲインしたいです。まあ出るでしょう。と毎回はっきりとした根拠なく適当に言っています。そろそろTaylorがランで無双するところを見たいということで笑。

 

パス

・QB

怪我がどこまで影響するのか分かりませんが、Wentzがどれくらいのパフォーマンスを見せてくれるのかがポイントになるでしょう。先週と同じようなパフォーマンスができれば問題ないかなと思います。

代役QBはEasonかHundley。どちらになるのかは不明ですが、どちらも一長一短。Easonはポテンシャルの期待値は高いですが、経験不足の点で不安も大きいです。一方Hundleyは目立つような活躍は期待薄ですが、NFL経験という点ではEasonよりも遥かに上です。いずれにせよ、QBが変わるとゲームプランも大きく変わってくるので心配ですね。まあ、この問題はWentzが無事であれば良いだけ。どうか杞憂でありますように。

 

・WR

タイタンズのDB陣はラムズに比べれば易しいはずですから、うちのWR達は頑張ってほしいです。特にPittman。先週のようなパフォーマンスを見せて、ブレイクしてほしいです。

 

・パスプロ

やはり不安な部分です。タイタンズDLはその力が正直まだ読めないです。Dupreeは強力なラッシューですし、Simmonsも優秀な選手。ただ、ここまでそこまで目立った活躍は見せていません。これをどう判断するべきか、難しいです。個人的に地味に嫌なのは元コルツのAutry。彼は単体でのインパクトには欠けますが、きっちり仕事する優秀なDLです。なんだかんだうちのOLは彼にやられそうです。

さて、コルツのOLの布陣ですが、正RT Smithがアウトなので、控えDavenportが入って、LT Fisher、LG Q、C Kelly、RG Growinski、RT Davenportとなるでしょう。フルメンツでないのは厳しいところです。特にDavenportはずっとプロテクションの穴になっていますからやはり不安です。他にもここ最近ちょいちょい漏らしているGrowinskiやKellyも心配です。そろそろOLしっかりやってくれ!笑

 

ディフェンス

とにかく「Henryを止めること」、これに尽きます。ここ2試合のタイタンズの試合を見ていると、オフェンスは明らかにHenryのランからリズムを作ってきます。ですから、しっかりとHenryのランを止めてリズムを作らせないことが大切になるでしょう。Henry対策で、コルツのDCもディフェンスメンバーに、低いタックルとチームタックルを強調していたようです。

パスに関しては、QB TannehillにWR JulioとA.J. BrownのDuoが強力です。正直パスディフェンスには毎度のことながら不安しかありませんが、直近のシーホークスラムズのようにパス偏重のオフェンスではないので、なんとか頑張ってほしいです。

 

ランディフェンス

「Henryを止めること」、これに尽きます。Henryのランからリズムを作ってくるので、ここが止まらないと相手の好きなようにオフェンスを展開されてしまいます。逆にここを止めると、相手のオフェンスのリズムを崩せるので、こちらが有利になります。ランディフェンスはこの試合の命運を分ける重要なポイントでしょう。

さて、HenryというRBについてですが、彼はオープンフィールドに出てくると非常に厄介です。持ち前のフィジカルで1人2人のタックルを跳ね飛ばし、そのままスピードで一気にロングゲインとなるからです。しかし、逆の言い方をすれば、オープンフィールドに出てこなければそこまで脅威ではありません。そこでHenryのランに対しては、ギャップを潰して走路を塞ぎ、全員で取り囲んで仕留める、もしくは積極的にLOS奥で勝負しに行くのが有効かなと思います。この点、Henryは下の動画のように積極的にアウトカットやカットバックを切って、オープンフィールドに出ようとしてきます。上旬の通り、Henryがオープンフィールドに出てきてしまうと厄介なので、パシュート等では注意が必要かなと思います。

その他、Henryのスクリーンやパスコースもあり、こちらは簡単にオープンフィールドに出てきてしまうので非常に厄介です。こればかりは全員でギャザーして全員で仕留めるしかないでしょう。

昨年と比べるとランディフェンスは若干パワーダウンしているように見えるので、少し不安はありますが、Leonard様、Bucknerらを中心になんとか止めてくれるでしょう。

 

パスディフェンス

・パスカバー

不安は大きいです。A.J.Brownだけでも手を焼いていたのに、Julioまで加入してしまいましたから。先週のシーホークス戦では、Julioは6REC、128ydという成績。ミドル〜ロングでのターゲットになっていることが分かります。TannehillとJulioのコネクションが繋がりつつありますね…。ただ、まだ完成ではなさそうなので、止めるチャンスはありそうです。

ちなみにCB陣、A.J.BrownやJulioに1発ぶち抜かれロングパスやられるのだけはないように。

 

・パスラッシュ

こちらも先週の出来を見る限り不安しかありません。OLに関してはむしろタイタンズの方が優秀そうですから。Paye、そろそろ活躍してくれ!

 

同地区ライバル対決、絶対負けられません。戦力的にはそこまで開きはないはずですので、コルツにも十分勝機はあるはずです!ここで勝利し、それを弾みにここから一気に挽回をスタートさせてほしいです!結果は数時間後!

 

FOR THE SHOE!

 

読んでいただきありがとうございました。