コルツキングダム 〜NFLコルツファンブログ〜

にわかNFLファン、コルツ大好きマンが私見で色々書いてきます。Twitterアカウント: https://mobile.twitter.com/VzEtq2cGdOUzYsE

2020 Playoff Wild Card コルツ vs ビルズ レビュー

コルツ 24 - 27 ビルズ でコルツ惜しくも敗戦。

f:id:jajacoby:20210111010217j:image

プレビューではコルツの勝ち予想してましたが、正直ビルズに圧勝されるのではないかという不安はありました。しかし、結果から言えば思った以上の奮闘をしてくれました。予想通り序盤からビルズの強力パスオフェンスを抑えられず、第3Qでは点差を広げられ、このまま沈んで勝負ありかと思いました。しかし、そこからオフェンスの猛攻、ディフェンスの粘りで一気に3点差まで追い上げました。そして終盤、コルツにオフェンスが回ってきて、FGならOT、TDで逆転というチャンスが巡ってきましたが、時間が足りずにゲームセットとなってしまいました。本当に何か1つでもプレーの結果が変わっていたら、試合結果が変わっていたかもしれないほど、切迫した試合でした。

 

総評

もちろんビルズもとても強かったですが、コルツは自分たちのミスで流れを掴みきれなかった部分が大きかったのではないかな、というのが率直な印象です。特に若手の選手が浮き足立ってたように思います。TaylorやHinesのスクリーン•チェックダウンのキャッチミス、Turayの4thダウンでのオフサイド、メガネKのFGミスなど、RSでは見られなかったようなミスが目立ちました。これまでのRS通りのプレーができなくなってしまうというのが、プレーオフの厳しさ•怖さなのでしょうか。逆にRiversやTY、Doyleなどのベテラン組は落ち着いてプレーしていたなという印象。こればかりは若手とベテランの経験の差でしょうか。先ほどのミスのどれか1つでもなかったら、試合結果は変わってたかもしれません。しかし逆に言えば、こうした1つ1つのミスが命取りになってしまったということです。これもまたプレーオフの厳しさなのかもしれません。

 

OFFENSE

非常に苦しいオフェンスとなりました。パスで出せないのはある程度予想できていましたが、頼みのランまでビルズの積極的なブリッツで止められてしまったため、非常に苦しいオフェンスとなってしまいました。加えて、要所でのスクリーンも相手に読まれたり、RBのキャッチミスで上手く機能しなかったことも痛かったです。ビルズ側からすれば、パスの脅威がないのでブリッツをかけてランを止めにいくというプランは合理的です。このように読まれやすくなってしまうので、パスがないと厳しいなとつくづく感じました。パスに関しては、前半までのパスオフェンスはいつも通りの成功率の低いものでしたが、第4Q以降のパスオフェンスは今シーズンでもトップクラスの出来だったのではないでしょうか。Doyle、Burton、Alie-coxのTEたちも活躍し、総力戦で戦えていたのが良かったです。中でも特にPittman Jrがこの試合は頑張っていました。要所でのキャッチやヒッチからのロングゲインなど、来年も期待できるような活躍をしてくれたのが良かったです。このパスオフェンスを試合序盤から、というよりもシーズン序盤から出来れば良かったんですけどね…。ただ一方で、年齢的な問題なのかRiversのスローが遅くヘロヘロだったので、さすがにもうRiversでは限界があるのではないかと感じました。とはいえ腑抜けたオフェンスではなかったので、今年最後のオフェンスとしては悪くはなかったのではないかと思います。

 

DEFENSE

よく頑張っていて良かったんですが、ビルズのオフェンスはやはり強かったですね。ランはよく止めてました。コルツのFrontはやはり強力でした。特にLeonardは本当にすごかったです。ただ、予想通りパスにやられました。4men rushでもプレッシャーはそこそこかかっていたのですが、Allenに逃げられてDiggsやBeasleyにホイホイパスを通されてしまいました。パスカバー、CBの強化は来年の最優先課題です。

 

SPECIAL

Blankenshipが33ydのFGをミス。RSは決めれてたのでもったいない。まあプレーオフってこともあるし1年目なので多めに見ることにします。来年はよりキック精度上げれるように頑張れ!

 

まとめ

今回は非常に惜しい敗戦となってしまいました。しかし、コルツは有望な若手が多いので、このプレーオフでの試合は良い経験になったのではないかなと思います。この経験を糧に来年リベンジしてほしいなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Win on three, 1.2.3.Win!