コルツキングダム 〜NFLコルツファンブログ〜

にわかNFLファン、コルツ大好きマンが私見で色々書いてきます。Twitterアカウント: https://mobile.twitter.com/VzEtq2cGdOUzYsE

2020 Playoff Divisional Round 勝敗予想!

ついに今週末には、プレイオフの第2回戦であるディビジョナルラウンドが行われます。

f:id:jajacoby:20210114171514j:image

日程はこんな感じです。

【1月16日(土):日本時間17日(日)】
16時35分(日本時間6時35分、以下同)
ロサンゼルス・ラムズグリーンベイ・パッカーズ

20時15分(10時15分)
ボルティモア・レイブンズバッファロー・ビルズ

【1月17日(日):日本時間18日(月)】
15時05分(5時05分)
クリーブランド・ブラウンズカンザスシティ・チーフス

18時40分(8時40分)
タンパベイ・バッカニアーズニューオーリンズ・セインツ

NFLがディビジョナルラウンドの試合スケジュールを発表 | NFL JAPAN.COM

どの試合も非常に白熱した試合となりそうです!今回はそんなディビジョナルラウンドについて、私見ですが勝敗を予想してみました!

 

ラムズ vs パッカーズ

f:id:jajacoby:20210114175041j:image

予想 : パッカーズ勝利

先週シーホークスを倒したラムズNFC第1シードのパッカーズの対戦です!

パッカーズは、オフェンスのトータル獲得ヤードがリーグ5位、ラン獲得ヤード8位、パス獲得ヤード9位、得点1位。QB Aaron Rodgers、WR Davante Adams、RB Aaron Jonesらが非常に強力です。一方で、ディフェンスもトータル喪失ヤード9位、パス喪失ヤード7位と好成績。パッカーズは隙が少なく、非常に総合力の高いチームです。

一方、ラムズの最大の武器はディフェンス!ラムズディフェンスはトータル喪失ヤードリーグ1位、ラン喪失ヤード3位、パス喪失ヤード1位、失点1位とリーグ最強のディフェンスを誇ります。中でもDT Aaron DonaldとCB Jalen Ramseyはいずれもリーグトップクラスの選手!特にDT Aaron DonaldはDTながらレギュラーシーズンのサック数ランキングで2位の怪物!この試合でもRodgersにプレッシャーをかけるでしょう。一方でラムズオフェンスはディビジョナルラウンドに残っている他チームと比べると見劣りします。やはりQB Jared Goffが怪我もあり、パフォーマンスが安定しないのが大きいです。

そんなこの対決ですが、私はパッカーズ勝利と予想します!Donaldのプレッシャーはありますが、Rodgersがそれを上手くかわしながら、パスを成功させて得点を重ねていくのではないかと思います!

 

レイブンズ vs ビルズ

f:id:jajacoby:20210114175628j:image

予想 : ビルズ勝利

個人的に特に楽しみにしている試合です!

まず、レイブンズについて、オフェンスはラン、パスのバランスの良いオフェンスを展開しています。またレイブンズオフェンスはRead系のランやRPOなどを多用しており、特にQB Lamar Jacksonのランが大きな武器になっています。こうしたレイブンズオフェンスを抑え切るのはなかなか難しいでしょう。一方でレイブンズはディフェンスも強力です!FrontからDeepまで隙がなく、特にMarlon HumphreyとMarcus Petersの両CBが強力です。強力なディフェンスで粘りながら、オフェンスで確実に得点を重ねることができます。総じてレイブンズは堅実な試合運びをすることができますが、逆に大きくリードされるとそれを覆すのは難しいでしょう。

一方でビルズは対照的です。ビルズディフェンスは強くも弱くもなくといった感じです。そんなビルズ最大の武器はパスオフェンスです。特にQB Josh AllenとWR Stefon Diggsのホットラインが非常に強力です。正直2人の個人技頼みである事は否めませんが、逆にいえば相手に多少パスカバーされていても突破できる力があります!まさに「策を凌駕する武」といった感じですね!笑

そんな両者の対戦ですが、私はビルズが勝利すると予想します!やはりQB Allenのパスを抑えることのできるチームはそうそうありません。レイブンズディフェンスは積極的にブリッツをかける傾向にありますが、Allenなら逆に奥へのロングパスを決めてくるのではないでしょうか。こうしてビルズが殴り合いに持ち込んでこの試合を制するのではないかと思います!

 

ブラウンズ vs チーフス

f:id:jajacoby:20210114233530j:image

予想 : チーフス勝利

スティーラーズに大金星をあげて勢いに乗るブラウンズとAFC第1シードのチーフスの対決。

ブラウンズの強みは、RB Nick ChubbとKareem Huntの2人のRB!この2人から繰り出されるランはもちろん強力ですが、パスプレーでも2人の存在感は非常に大きいです。またパスに関しては、QB Baker MayfieldとWR Jarvis Landryとのホットラインがどこまで活躍できるかにかかっています。一方でブラウンズの不安はパスディフェンス。前回のスティーラーズとの対戦でも、パスで攻められてスティーラーズの追い上げを許す展開となりました。

その点、チーフスはトータルオフェンス、パスオフェンスともにリーグ1位!WR Tyreek Hill、TE Travis Kelce はレギュラーシーズンのレシービングランキングでいずれもトップ10に入る強力なターゲット。特にTE Travis KelceはTEながらレシービングランキングで2位にランクインしており、その化け物さがうかがい知れます。そしてQBはビッグプレーメーカーのPatrick Mahomes!豪華すぎるタレントの揃うチーフスオフェンスと殴り合いで勝てるチームはそうそういないでしょう。パスディフェンスがそこまで良くないブラウンズでは、チーフスオフェンスを止めるのは難しいでしょう。ということで、チーフス勝利と予想します!ただ、ブラウンズは今年のプレーオフの台風の目!下剋上を成し遂げる可能性もあり得ると思います!

 

バッカニアーズ vs セインツ

f:id:jajacoby:20210115225837j:image

予想 : バッカニアーズ勝利

この試合も個人的に特に楽しみな試合です。バッカニアーズのTom BradyとセインツのDrew Breesという、レジェンドQB同士の対決となります。すでにレギュラーシーズンでも2回対戦しており、2試合ともセインツに軍配が上がっています。3回目の対戦となる今回はどちらに軍配が上がるのでしょうか。

セインツQBのBreesは絶対に試合を崩さない素晴らしいQBです。そんなBreesやRB Alvin KamaraやWR Michael Thomasを中心としたオフェンスは安定感があります。また、ディフェンスもトータル喪失ヤードリーグ4位、パス喪失ヤード5位、ラン喪失ヤード4位、失点5位と隙のない強さを持ちます。

一方でバッカニアーズディフェンスも、OLB Jason Pierre-PaulやILB Devin White、ILB Lavonte Davidらを擁するFrontが強力で、ラン喪失ヤードはリーグ1位を誇ります!また、オフェンスもWR Antonio BrownやWR Mike Evans、WR Chris Godwin、TE Rob Gronkowski、そしてQB Tom Bradyと、もともと豪華なメンバーが揃っていましたが、ここ最近の試合で彼らがフィットし調子を上げてきています。

この試合を予想するのは本当に難しいですが、私はバッカニアーズ勝利を予想します!セインツは毎年強いと言われながらも、なかなかスーパーボウル出場に手が届いていません。一方で、Bradyはペイトリオッツ時代に何度もスーパーボウルを制覇しており、ポストシーズンでの勝負強さは群を抜いています。実力ではほぼ拮抗している両チームの対決だからこそ、ポストシーズンでの勝負強さが勝敗を分けるのではないでしょうか。

 

まとめ

以上こんな形でディビジョナルラウンドを予想しました。どの試合も改めて白熱しそうです!やはり勝敗予想を予想するのは難しいですね!当たったらラッキー、外れてもそれがNFLの醍醐味ってことで!笑 

今回はここまでです!読んでいただきありがとうございました。