コルツキングダム 〜NFLコルツファンブログ〜

にわかNFLファン、コルツ大好きマンが私見で色々書いてきます。Twitterアカウント: https://mobile.twitter.com/VzEtq2cGdOUzYsE

コルツ シーズン展望

今回は、シーズン開幕に際して、今シーズンの展望についてコメントしていきたいと思います。

 

チーム戦力の総評

これは前回のロースター分析と被る内容もあるかと思います。というか、ロースター分析の記事に入れれば良かった笑。

というわけで参考までにロースター分析の記事です。

jacoby-colts.hatenablog.com

 

総評

総合的なチームの戦力としては、それなりに整っているのではないかと思います。オフェンス、ディフェンス双方とも際立った弱点はそこまでなく、各ポジションでもそれなりに戦力が揃っているように思います。今オフやドラフトで積極的な補強を行っていないことを鑑みるに、チームとしても現状のチーム構成、スターター陣にある程度自信を持っているようです。私の個人的な意見だと、昨シーズンの戦力維持もしくは若干パワーアップといったところかなと。今年も大崩れすることはなく、それなりに勝ちは重ねていくでしょう。ただ、後述するように今シーズンは相手が強くなっているので、上を目指すならば、相対的に考えて昨シーズンレベルの戦力では厳しそうです。今シーズンでは、昨シーズンにはなかった何らかのプラス要素が欲しいところです。

 

オフェンス

何度か言っていますが、とにかく今シーズンは「Wentz次第」です!Wentzが全盛期の輝きを取り戻せれば、オフェンスはかなり強化できるでしょう。そこで、期待したいのはWentzの機動力を活かしたプレー、例えばBootsであったりRPOであったり、あるいは要所でのQBキープなど。昨年よりはプレーの幅は広がるかなと思うので、その点は楽しみです。また、今年はしっかりロングパスも成功させ、ディープへの脅威を与えられるようにしたいです。昨年はこれがないためにオフェンスがジリ貧となってしまいましたので、ぜひ今年はこれを改善してほしいです。コルツはランオフェンスには強みがあるので、そこにしっかりとしたパスが加われば、オフェンスとしてかなり強力になるはずです。

昨年のオフェンスは3rd downなど要所で決めきれず、パントやFGとなってしまう勝負弱さがありました。今年こそは要所でしっかりフレッシュ・TDを取り切れる勝負強いオフェンスにしてほしいなと思います。

 

ディフェンス

強力なフロントで、ランディフェンスへの強さは今年も維持出来そうです。こちらは特に課題はなさそうです。

一方課題なのは、パスディフェンス。正直DB、というかCBがとてつもなく不安です笑。誰でもいいので、縦にぶち抜かれるのだけは勘弁笑。といってもどうせやられるでしょうけど笑。また、昨年はミドルゾーンを狙われることが多かった気がします。今年はMLB Okerekeのパスカバー能力に期待したいです。

もう一つパスディフェンスにおいて重要なのはパスラッシュ。コルツのDCは、積極的にブリッツを使っていくタイプではありません。したがって、4men Rushでどれだけプレッシャーをかけられるかが重要になります。その点、昨年はEdgeからのプレッシャーが十分とは言えませんでした。そこで今年はルーキーPayeをはじめEdgeからのパスラッシュに期待したいです。

総じて、今年もディフェンスは、ランをしっかり止めつつ、パスはラッシュをかけて相手がミスってくれるの待つ、こんな感じになると思います。

 

スペシャ

Blankenshipがどれだけミスなくキックをしっかり決められか、またどれだけ長いキックも決められるかがポイントになると思います。

 

スケジュールと展望

f:id:jajacoby:20210910195550j:image

W1  vsシーホークス

W2  vs ラムズ

W3  @タイタンズ

W4  @ドルフィンズ

W5  @レイブンズ

W6  vs テキサンズ

W7  @ 49ers

W8  vs タイタンズ

W9  vs ジェッツ

W10  vs ジャガーズ

W11  @ ビルズ

W12  vs バッカニアーズ

W13  @ テキサンズ

W14  バイウィーク

W15  vs ペイトリオッツ

W16  @ カーディナルス

W17  vs レイダース

W18  @ ジャガーズ

 

スケジュール的には正直結構キツイと思います。AFC南地区は今年、NFC西地区と対戦となりますが、あの地区はどこも強いですからね。総じて今年のスケジュールでは強敵ばかりとなってしまいました。特に厳しいのが、W1からW5。昨年勝ち越しチームとの5連戦で、そのうち5分の4はプレーオフ進出チームです。この5連戦がスケジュールの最重要ポイントかなと思います。ここで負けがかさむとプレーオフレースで大きく後手に回る可能性もありますし、後のスケジュールで余裕を持たせるためにも、この5連戦は出来るだけ負けを減らして乗り超えたいところです。理想は3勝、目標2勝、最低1勝といった感じでしょうか。そしてもう一つ重要なポイントはやはり同地区対決。戦力的にはタイタンズが地区内で最も戦力が高いと思いますが、コルツはHenryを止めることのできる数少ないチームだと思います。何とか食らいついて勝率1-1に抑えたいところです。また、テキサンズは今年色々ごたついていますから、その隙にしっかり2勝したいです。あっ、ジャガーズにはたぶん1敗します。先に断言しておきます。

とにかく今年はスケジュールが厳しいので、まずはしっかり勝てる試合を勝ち切ることが大事になるでしょう。また、今までのコルツはよく言えば安定してるけど、悪く言えば今ひとつ跳ねきれない中途半端なチームでした。今シーズンは強敵相手が多いですし、中途半端なチームから脱却するためにも、「勝負強さ」が今シーズンは何より重要になってくると思います!

個人的予想は強気に11勝6敗!

 

それでは今回は以上です。

ありがとうございました。