コルツキングダム 〜NFLコルツファンブログ〜

にわかNFLファン、コルツ大好きマンが私見で色々書いてきます。Twitterアカウント: https://mobile.twitter.com/VzEtq2cGdOUzYsE

【選手分析】IND #21 RB Nyheim Hines

今回は久しぶりの選手紹介記事です!

今回取り上げるのはIND #21 RB Nyheim Hinesです!この選手は私の推し選手です!笑 それではさっそく紹介していきます!

f:id:jajacoby:20210221214259j:image

 

 

プロフィール

f:id:jajacoby:20210221163412j:image

ポジション : RB

チーム : Indianapolis Colts

番号 : 21

年齢 : 24

身長 : 5-9
体重 : 196
大学 : North Carolina State

NFL 3年目

2018年ドラフト4巡41位指名

スタッツ

RUSHING
YEAR ATT YDS AVG TD LNG
2020 89 380 4.3 3 31
2019 52 199 3.8 2 18
2018 85 314 3.7 2 18
           

 

RECEIVING
YEAR REC YDS AVG TD TGT
2020 63 482 7.7 4 76
2019 44 320 7.3 0 58
2018 63 425 6.8 2 81
           

https://www.colts.com/team/players-roster/nyheim-hines/career

 

数字で表れている以上に、シーズンを重ねるごとに成長しており、その存在感は大きくなっています。特に今シーズンは、コルツのWR・TEがいまひとつパッとしない中で、HInesはラン・パス両方において貴重な戦力となり、コルツオフェンスを支えてくれていました。(少し余談になりますが、コルツは本当に2巡~4巡辺りの選手の育成が上手いなと思います。HInesをはじめ、華はないもののしっかりとチームの戦力となっている選手が多いように思います。)最近は、Taylorと並んでRBのDuoと評されるようにもなりました。それでは、そんなHinesについて私見で分析していきます。

 

ちなみにTaylorについては以前記事を書いたので、よろしければ参考までに。

jacoby-colts.hatenablog.com

 

プレー特徴・分析

Hinesの特徴はその器用さです。RushingだけでなくReceiving、さらにはKRやPRまでこなす非常に器用な選手です。後述しますが、とくにそのReceiving能力はRBとしてはトップクラスだと思います。

まずはプレー見てもらった方が早いかなと思うので今シーズンのまとめ動画をどうぞ笑

 HInesはスピードやクイックネスに非常に長けた選手です。そのため、ランでは一気にLOSを駆け上がったり、外をまくったりしていました。さらにパスでもRACに活かしていました。加えてアジリティ・カットの能力も高く、ディフェンダーをかわしてゲインを増やす場面も多かったです。総じてHInesはオープンフィールドでのプレーを得意としていると言えます。逆に相手ディフェンスからするとHinesはオープンフィールドに出てこられると厄介な存在となるでしょう。そのため、特にRBのScreen やSwing、RBがパスコースに出るプレーなどでHInesを用いるとその能力を活かすことができるでしょう。一方でフィジカルの強さはそこまで高くないので、LOSを超える前にタックルされたり、Gapが詰まっていたりすると何もできずにあっさりプレーが終わってしまう場面も多かったです。したがって、オープンフィールドに出るまではそこまで脅威ではありません。

 そんなHinesですが、もう一つ特筆すべき能力としてReceiving能力の高さが挙げられます。Route Runningの能力が高く、LB相手には無類の強さを見せます。また、SlotやWRの位置にセットしても十分戦うことができます。

このプレーではPickが入っていますが、それでもWRと遜色のないRoute runningといえるでしょう。

そして、HinesはRoute Runningだけでなく、ボールをキャッチする能力もRBの中ではトップクラスだと思います。ショートはもちろん、ミドルやロングのパスに対しても高いキャッチ能力を持ちます。

このプレーでは、マッチアップしている相手SFをぶち抜いてロングパスをキャッチしており、WR顔負けのプレーです。

そして、もう一つHinesのReceiving能力の高さを伺い知れる動画がこちらです。

これは2018年、HinesのRookie Yearのプレーなのですが、難しいバックショルダーのパスを上手くキャッチしています。このプレーは見ていて興奮しました!

総じて、HinesはTaylorのようにエースRBというタイプではありませんが、その何でもこなす器用さでオフェンスのバリエーションを増やすことができ、非常に強力な武器となれる選手です。

 

私的コメント

近年Hinesの存在感は着実に大きくなっており、今やチームに必要不可欠な存在だと思います。来年はよりHinesをいやらしく使ってほしいなと思います!笑 そして何より推し選手なのでHinesの来年の活躍を楽しみにしています!

 

今回はここらへんで終わりです!最後まで読んでいただきありがとうございました!