コルツキングダム 〜NFLコルツファンブログ〜

にわかNFLファン、コルツ大好きマンが私見で色々書いてきます。Twitterアカウント: https://mobile.twitter.com/VzEtq2cGdOUzYsE

Super Bowl LV 振り返り

f:id:jajacoby:20210214211757j:image

バッカニアーズ 31 - 9 チーフス でバッカニアーズ勝利!!

大方の予想を覆し、バッカニアーズが見事チーフスに勝利し、スーパーボウルチャンピオンとなりました!特に驚きだったのが、あのチーフス相手に圧勝、それも一つもTDを取らせずに勝利しました!この展開を予想していた人はそうそう少ないのではないでしょうか。個人的には今回のスーパーボウルバッカニアーズを応援していたので嬉しかったです笑。チーフスは残念ながら敗れてしまいましたが、Mahomesがとんでもパスを披露したりと、さすがチーフスと言わざるを得ませんでした。来年も恐ろしいです。

今回はそんなスーパーボウルを個人的に気になったポイントや感想などとともに、振り返っていきたいと思います。

 

 

総評

やはり大方の予想を覆してチーフスに圧勝したのは驚きでした。何よりあの最強オフェンスを誇るチーフスに対して1つのTDも許さず、9点に抑えました。

試合の総評としては、詳しくは後述しますが、バッカニアーズは非常に良く準備していたなと思いました。また、最強のオフェンススキル陣を誇るチーフスでしたが、ライン戦やディフェンスなどの弱点を突かれた形となり、バッカニアーズの総合力の高さも光りました。確かにチーフスにとって両OTが控え、マホームズの怪我などの不利な要素はありましたが、それを差し引いてもこの点差が覆っていたかは疑問です。

ちなみに、今回のスーパーボウルバッカニアーズの試合運びや実際の試合展開は以前レビュー記事で私が書いたことと比較的同じだと思いました笑。なので参考までに!

jacoby-colts.hatenablog.com

 

 

バッカニアーズオフェンス vs チーフスディフェンス

 予想通りバッカニアーズオフェンスは、ランプレーでテンポをつくることができ、着実に得点を重ねることができました。チーフスとしては、ランディフェンスの弱さが目立つ形となってしまいました。

 また、パスに関してもタイミングのショートパスやPAのパスを効果的に使い、全体的にテンポの良いオフェンスでした。

さすがBrady様、安定感がありましたね。また、この試合ではTE GronkowskiやWR Antonio Brown、RB Fournetteなどベテラン組の選手の活躍が目立ち、そこも面白かったです。

チーフスオフェンスとしては弱点の部分を上手く突かれてしまったといったところでしょうか。また、普段であればオフェンスの得点力に支えられてアグレッシブなディフェンスを展開していましたが、オフェンスも苦戦していたためそのようにできなかった部分も大きかったのかなと思います。

 

バッカニアーズディフェンス vs チーフスオフェンス

あの最強チーフスオフェンスをたった9点に抑えたバッカニアーズオフェンスの強さには本当に驚きました。選手の能力の高さもありましたが、ゲームプランも非常によく準備されていたなという印象です。

まず何よりも大きかったのがバッカニアーズDLのパスラッシュではないでしょうか。JPP、Baretteの2人がチーフスOTを圧倒していました。また、SuhやVeaらIDLもインサイドからプレッシャーをかけていました。Mahomesはポケットを縮められるのを嫌うQBだと思うので、このパスラッシュにはMahomesも嫌がっていたのではないでしょうか。また、スタンツを多用しており、特に以下のようにループはMahomesが外に逃げてきたタイミングでちょうど遭遇する形となり非常に効果的だったなという印象です。

このデータが示す通り、バッカニアーズはブリッツをほとんど使わずに4men rushだけでMahomesにプレッシャーをかけることができました。これがチーフスオフェンスを抑えた最大の要因だと思います。

 これはMahomesとBradyがパスを投げる前の動きを示したもの。これを見ればいかにMahomesがプレッシャーをかけられて逃げ回っていたのか一目瞭然ですね。チーフスとしてはやはり両OTが控えであったことがかなり痛かったのは間違いありません。

 

また、対チーフスのパスカバーに関しても非常によく対策されていました。

このデータによると、バッカニアーズは87%の割合で2Highのアラインを使用していたようです。W12対戦時にはWRとの1on1でやられることが多かったので、その対策だと思います。

また、1st downや2nd downでは2manを使用してチーフスの得意な早いタイミングのRPOを止めにいっていたようです。

これはその良い例ですね。タイミングのパスはワンタイミングをつぶされると一気にプレーが崩れてしまいます。

総じて、パスカバーに関しては2HIghなど比較的リスクの低いカバーでやり過ごし、その間に強力DLでプレッシャーをかけるディフェンスが非常に上手くいっていたなという印象です。

 

おまけ

スーパーボウルと言えばハーフタイムショーですよね。今回はザ・ウィークエンドによるパフォーマンス!こちらもかなり盛り上がりました!

 特にこのパフォーマンスは圧巻でした!日本ではここまでのスケールのパフォーマンスはなかなか無いでしょう。NFLというのかアメリカというのか、何もかもスケールが大きすぎるなと改めて実感しました!

 

まとめ

今回のスーパーボウルはかなり大差となった試合でした。バッカニアーズの総合力の高さは見ていて非常に面白かったです。一方チーフスも点差こそありましたがMahomesをはじめ驚くべきプレーを連発しており、最後まで飽きることのない白熱した試合でした。さすがスーパーボウルです!まだまだ先ですが来年のスーパーボウルはどのチームが出場してどのような試合となるのか楽しみです笑!

今回はここらへんで。最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは!