コルツキングダム 〜NFLコルツファンブログ〜

にわかNFLファン、コルツ大好きマンが私見で色々書いてきます。Twitterアカウント: https://mobile.twitter.com/VzEtq2cGdOUzYsE

2020 Playoff Conference Championship 勝敗予想

f:id:jajacoby:20210124173742j:image

ついに、プレーオフも大詰め!カンファレンス•チャンピオンシップが行われます!日程はこんな感じです!

NFCチャンピオンシップゲーム】
15時05分(日本時間5時05分、以下同)
タンパベイ・バッカニアーズ vs グリーンベイ・パッカーズ
会場:ランボー・フィールド(ウィスコンシン州グリーンベイ

AFCチャンピオンシップゲーム】
18時40分(8時40分)
バッファロー・ビルズ vs. カンザスシティ・チーフス
会場:アローヘッド・スタジアム(ミズーリ州カンザスシティ

NFLがカンファレンスチャンピオンシップラウンドの日程を発表 | NFL JAPAN.COM

このチャンピオンシップゲームの勝者が、Super Bowlへの切符を手にします!今回はこのチャンピオンシップゲームの勝敗を私見ですが予想していきたいと思います!

 

 

バッカニアーズ vs パッカーズ

f:id:jajacoby:20210124174240j:image

予想 : パッカーズ勝利

これまたBradyとRodgersのベテランQB同士の対決ですね。

パッカーズのオフェンスは本当に素晴らしいです。こう言うとなんか軽く聞こえてしまいますが、リーグトップのラムズディフェンスを崩したゲームプランや戦略を持ち、さらに加えてRodgersやWR Davante Adamsなどの個の実力を伴っており、パッカーズオフェンスを止めるのはとても一筋縄ではいきません。対するバッカニアーズディフェンスも非常に強力ですが、パッカーズは先週と同じようにRPOなどを使いながら攻めてくると考えられ、これを止めるのはそうそう容易ではありません。一方で、パッカーズのディフェンスは付け入る隙がありそうです。昨週のラムズ戦を見ても、割と簡単にゲインされています。バッカニアーズは得意のランなどで確実にゲインし、得点を重ねていきたいところです。したがって、この試合は総じて殴り合いの展開になると思います。

そんな中でも、私はこの試合はパッカーズが勝利すると予想します。いくらバッカニアーズディフェンスが強いと言えど、パッカーズオフェンス、ひいてはRodgersを抑えることは難しいのではないでしょうか。ただ、バッカニアーズディフェンスが昨週のようにディフェンスでのビッグプレーを連発すれば十分勝機は見えてくるでしょう。

 

ビルズ vs チーフス

f:id:jajacoby:20210124183322j:image

予想 : ビルズ勝利

こちらは若手エースQB対決ですね!どちらも攻撃力の高いチームですが、どういった試合展開になるのでしょうか。

まず何より注目なのが、Mahomesがどこまでの力でプレー出来るかです。やはり先週の脳震盪があるので、なるべくMahomesを無理させないプレーコールになるのではないでしょうか。また、先週の試合でも足を痛めているようでした。Mahomesの強みの一つは、プレッシャーがかかってもポケット外を自在に動きながらターゲットにパスを通すことが出来る点です。脳震盪や足の怪我はこうしたプレーに影響が出るかもしれません。とはいえ、今のMahomesやチーフスの戦力を考えれば、ポケット内からのパスだけでも十分脅威です。対するビルズディフェンスは、コルツ戦、レイブンズ戦とラン主軸の相手に対してはブリッツを仕掛けるなど、上手くアジャストしていました。その点チーフスはラン、パスと多様な攻め手を持っているので、そのような相手に対してどこまでアジャスト出来るのか注目です。

一方で、ビルズオフェンスはAllenやDiggsらの圧倒的な個人技によって支えられています。圧倒的な個人技だからこそ、一筋縄なパスカバーでは止めることができません。まさに「策を凌駕する武」ですね!もちろんDiggsだけでなく、BeasleyやJohn Brownなどの優秀なターゲットが揃っています。ただ、レイブンズ戦を見たところ、マンツーマンのハードなパスカバーには苦戦しているように見えました。その点チーフスディフェンスのパスカバーは、SFのディスガイズではめるゾーンカバーが多いので、どうなるのでしょうか。また、チーフスディフェンスはランに弱いので、あえてランで攻めるというのも面白いかもしれませんね。Allenのランは使い所によっては強力な武器になるかもしれません。

そんな両者の対決ですが、私はビルズが勝利すると予想します。攻守ともに勢いがありますし、Allenがやってくれそう笑。正直確たる根拠は無いのですが、ビルズが勝つのではないかなと思います!

 

まとめ

ついに今日Super Bowlに出場するチームが決まります。

f:id:jajacoby:20210124210613j:image

どの組み合わせになっても本当に面白そうな試合ですね!どの組み合わせになるのか楽しみです!

 

今日はここらへんで!最後まで読んでいただきありがとうございました!ではまた!